人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

ブックバイキング

6月29日(水)の朝は小学校の「ブックバイキング」でした。
「ブックバイキング」とは朝の読書の時間に全校で先生方と図書ボランティアなどが各教室に分かれ、読み聞かせをするのですが、子どもたちには事前にどこの教室でどの本のタ読み聞かせがあるか、というリストだけを伝えられています。
そして聞きたい絵本の教室に行って始めて読み手がだれかがわかるという仕組みになっています。

今回初めてPTA会長の部屋として参加させてもらいました。
どのくらいの子が来てくれるかドキドキでしたが、20人ほどの子どもたちが来てくれました。
ちなみに読んだ本はあきやまただしさんの「さかさのこもりくんとおおもり」。

図書担当の先生からはこのブックバイキングを学期に一回はやってみたいと言っていただいています。
次回も時間があれば参加させてもらいたいですが、無理かな?
by s-kawagoe | 2011-07-08 13:41 | 図書・読書ボランティア
<< 不登校関連団体懇談会 中学校PTAOB会旅行 >>