人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

中学校の学校図書館

昨晩は中学校の学校図書館でのボランティア情報交換会がありました。
公共図書館の中高生向けサービスの報告につづき、会場校のボランティア活動の紹介がありました。
ボランティアと学校、そして子どもたちがとても良く連携がとれ、良い関係をつくっていると感心をして聞かせていただきました。

今、葛飾では中学校の学校図書館が変わりつつあります。
かつて3K(暗い・汚い・かび臭い)といわれ、ただの書庫でしかなかった中学校の学校図書館も、学校図書館支援指導員やボランティアの活動で明るくなり、子どもたちの利用も増えています。
ただし、ボランティア活動のある中学校はまだ数校。
キッカケがあれば、ボランティア活動は動き出します。

強制ではなく、楽しく参加してそれが子どもたちのためになる活動を広げて欲しいと思いました。
by s-kawagoe | 2009-09-02 02:03 | 図書・読書ボランティア
<< 今日は駅頭の後、朝の読み聞かせへ 立石駅でのご報告 >>