人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

ケロポンズ10周年

ケロポンズが結成10周年だそうです。
(ケロポンズってナニ?という方が多分多数。トラや帽子店のメンバーの増田裕子が結成した子どもの歌のユニット。最近ではおかあさんといっしょなど教育テレビにあそび歌を提供しています)
トラやを解散してからも10年だそうです。(トラや帽子店から生まれた歌は「世界中の子どもたちが」や「ともだちになるために」など保育園、幼稚園の定番の曲が多数あります)
実は私は前身のトラや帽子店の頃は知りません。後でビデオで観ました。
トラや帽子店関係ではじめて観たのはクレヨンハウスでの福尾野歩のあそび歌セミナー。
カルチャーショックを覚えました。

その後、子どもと大崎での子どもの本のイベントでのケロポンズのライブを見に行きすっかりファンになってしまい、近場でコンサートがあればチェックして家族で観にいっていました。(聞くではなく)
パネルシアターやてあそび、お笑い芸人かと思うべたなギャグなどちりばめながらのコンサート。
ケロポンズの他、新澤としひこや中川ひろたかのコラボはさらに楽しめます。

彼らの歌の基本は向日性かと思います。
子どもの記憶・心をとらえ、希望をくれる歌、こどもとおとなをつなぐそんな歌がとても好きです。

保育の現場で多くもちいられるのも良くわかる気がします。
落ち着いたらまた子どもとコンサートに行きたいと思います。
by s-kawagoe | 2009-09-05 07:52 | 子どもと・・・
<< 金曜から土曜日にかけて 「まち育て」って? >>