人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

子どもと遊びたい!PTAのイベント

昨日土曜日午前中はある小学校のイベントをのぞきに行ってきました。

サンダル飛ばしの距離を競う競技や三輪車競走など手作りで楽しそうな競技がいっぱい。
他にも万歩計をつけて1分間内に体を振って出た数を競いあう競技など、お金をかけず単純で盛り上がれるアイデア競技もありました。

子どもと遊びたい!というPTA会長さんの思いで実現したイベントだと思います。
子どもと遊びたいという気持ちよくわかります。
自分の子どもを置き去りにしながらの活動のジレンマを何度感じたことか。

また、以前は学年ごとに行事をやっていたのを、一度にまとめてやろうという発想も一挙両得。
このような行事は子どもを中心に親同士がつながれる良い場所だと思います。

各学校のPTAでも色々な行事をやっていると思いますが、他の学校のイベントをのぞくのも刺激になります。
ぜひ多くの人に見て欲しいですね。

時間が無く、競技に参加できなかったのは少し残念でしたが見ているだけでも楽しいイベントでした。

さて、その後は立石フェスティバルに子どもを連れて見学。
子どもの通う学校の金管バンドがパレードをするので応援がてらです。

余談ですが、以前おやじの会でご一緒したお父さんと久しぶりに会って話していたら、「伊藤まさきは中学の教え子だよ」とのこと。意外なつながりに驚きでした。
by s-kawagoe | 2009-09-06 07:23 | 小・中・高等学校等々
<< 絵本の扉の向こう側 金曜から土曜日にかけて >>