人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

今日の報告〜BBQ〜若者支援

今日は午前中打ち合わせの後、午後はある小学校のお父さんとあそぼう会のバーベキュー大会にお邪魔しました。
みんなでバーベキューを囲みながらつかの間の楽しいひとときを過ごさせていただきました。

その後、若者の社会参加を支援するフォーラムに参加しました。

発達障害などを抱えた子どもの幼児期からの支援、不登校の子どもたちへの支援、青年期以降の就労への支援など様々な立場からの報告がありました。

NEETと一言で片づけてしまいがちですが、そこには個々様々な背景があり、個別のケースに応じまた、継続的な支援の必要性を改めて感じました。

その中で隣の足立区では厚労省と足立区の委託でNPOが若者サポートステーションを設立し、就労についての相談や、セミナーなどの活動を行っている事を聞きました。

高校中退などのフォローや情報提供も含め、情報のポータルサイトとしての機能も持っているようで、悩みを抱えている本人や家庭への支援として重要な役割を持っていると感じました。
なぜ葛飾に無いの?と言うのが率直な思いでした。

子どもや若者のひきこもりや不登校を自己責任と片づけず、社会全体でサポートする体制をつくらなければと思いました。

終了後、夕方より立石駅頭でマイクを握りました。
夕方の駅頭は朝と違った方々とお会いできます。

昨日はご挨拶に回ったご家庭の方とお会いできたり、今日は久しぶりの学童仲間やPTA仲間ともお会いできたりとうれしい事も少しずつ増えてきました。
by s-kawagoe | 2009-09-27 23:28 | 日々つれづれ
<< 昨日はサポーターミーティング 子どもの顔 >>