人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

地区委員会研修・立石フェスタ

金曜日09/11/27は立石地区委員会の研修会でした。
立石フェスタの実行委員の皆さまをお招きしてのパネルディスカッション。
立石フェスタは2003年からサンバフェスタとして始まりましたが、今は近隣の小学校からの参加もあり地域のまつりとして根づいてきました。
今回はその立ち上げから今に至る経緯、今後のビジョンなども伺いました。

商店街中心で始まったフェスタですが、実行委員会はオープンで新しい発想を取り入れる柔軟さを持って今後の広がりも期待できます。
ディスカッションの中でもでましたが、まちづくりのキーワード「よそ者・若者・ばか者」が全て揃っているようです。
立石の今後のまちづくりを考えるうえで、重要な位置をしめると感じます。
地区委員会をはじめ、近隣の子ども関係の団体も関われるといいと思いました。

余談ですが、終わってからの反省会終了後帰る途中、学童保育父母会の役員の一団にばったり出会い、そのまま青砥駅前の居酒屋に・・・。帰宅は日付をはるかに越えてからでした。
by s-kawagoe | 2009-11-30 12:47 | 日々つれづれ
<< ダンボールでオーブン 先週は >>