人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

都市計画マスタープランミニシンポ

14日の午後、ボーリング大会の昼食会を途中で抜け出して都市計画マスタープランのミニシンポジウムに参加してきました。
現在見直し作業中のマスタープランの、地域別勉強会の発表会といった感じ。
コーディネーターの木下勇先生に久しぶりにお会いしたかったこともあります。
木下先生からは、基調講演として住民参加のまちづくりの実践例が報告され特に、子どもの参画によるまちづくり「こどもにやさしい都市(guic)」の取り組みなどが紹介されていました。

その後、各地域の発表がありましたが課題をまとめようと苦労をしてきた跡が感じられました。

さて、最後になって会場の一般参加と主催者側との対立の場面がありました。
立石の再開発について、マスタープランの中に盛り込むべきではない、との意見も出されました。

後で話を聞いたら、このシンポジウムで意見を聞くからそれまでの勉強会では傍聴者は発言をしないようにと言われていたとのこと。
しかし、最後になって質問の時間が満足にとられなかったという不満が聞かれました。

今回は、コーディネーターの考えていた会の方向性と、参加者の思いの差が表れたようです。
間に立っていた事務局が事情を把握していたはずです。事前に調整できたことではなかったかと思いました。

しかし、住民側の根底には根強い行政不信があるのがわかりました。

この対立関係を解消していくのはとても壁が高いと感じます。
時間をかけて同じテーブルにつけるようにするための知恵を出し合わなければと思いました。
(特に行政側の覚悟が必要だと思います)
by s-kawagoe | 2010-02-22 17:03 | 日々つれづれ
<< 図書ボランティアの募集 過ぎ去る時間は早いもので・・・ >>