人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

東京シューレ葛飾中学校

20日のバレーボール大会開会式の後は、東京シューレ葛飾中学校で開かれた、不登校を持つ親の会に顔を出させていただきました。
葛飾でも毎年中学校で200人以上の不登校が出ています。
しかし、その当事者の保護者は孤立し、情報も乏しいのが現状です。

今回もインターネットで調べて来たという方もいました。
校長の奥地圭子さんは学校に行けない事が罪のように語られていた時期からずいぶん変わってきて、フリースクールも市民権を得つつあると言っていました。
しかし、学校へ行かないという選択肢の中に、自宅で学ぶホームエデュケーションがあっても良いはずだが、まだまだ認知されていないとも言っていました。

このような情報交換の場、当事者同士の交流の場をもっとつくって行くべきだと思うし、行政としては親への支援も真剣に考えていかなければならない時に来ているのではないかと思いました。
by s-kawagoe | 2010-02-24 02:20 | 子ども若者ビジョン/不登校等
<< 四つ木タウンミーティング 小P連バレーボール大会 >>