人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

地区委員会研修旅行

昨日は青少年育成立石地区委員会の研修旅行で、栃木のこころみ学園、ココ・ファームワイナリーの見学に行ってきました。
知的なハンディキャップのある方々の自立を目指してつくられてきたという、ブドウ畑とワイナリー。

地区委員会研修旅行_e0178884_1158739.jpg
ブドウ畑の上にのびた飛行機雲

ハンディのある方の自立のためにはじまったこと、能力に合った働き方があること、それが大量生産には無い評価を得ていることなどをうかがってきました。

地区委員会研修旅行_e0178884_1203666.jpg
ワインの醸造タンク

休日ということで、作業などは見られませんでしたが、自立支援について考えさせられた旅でした。


午後は日本最古の学校といわれる足利学校に立ち寄りました。
写真はかな降り松の説明。学生が読めない字を松につるしておくと、和尚がふりがなと、注釈をつけてくれたとのこと。

地区委員会研修旅行_e0178884_1292224.jpg
同行の校長先生が、特別支援教育の原点、と説明してくれました。
by s-kawagoe | 2011-02-21 12:11 | 日々つれづれ
<< かつしか子どもの本フォーラム ブログ再開します。 >>