人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

学童保育卒所式

3月26日土曜日は末娘の学童保育の卒所式。
子どもたち一人一人から学童での思い出が読み上げられ、卒所証書を指導員から手渡されました。
3年生と保護者、指導員だけの手作りの卒所式でした。
学童保育卒所式_e0178884_117926.jpg


保護者代表として挨拶をすることになっていたのですが、指導員の涙をもらったのか、1996年からの学童の関わりを思い出してか、このところの震災への思いからか、色々と想いがこみ上げて、恥ずかしながら最後は言葉になりませんでした。

子どもたちへ、学童保育に通ってくれてありがとう、おかげで安心して働くことができたよ。

そして学童保育のみなさん。働きながらの子育てを支えてくれてありがとう。
私自身も学童保育に育ててもらいました。

これで子どもと一緒に卒所しますが、OBとして学童を、働きながらの子育てを応援していきたいと思います。
by s-kawagoe | 2011-03-28 11:10 | 保育園・学童保育・児童館
<< 子どもたちにランドセルを 小学校卒業式 >>