人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

都議会一般質問

昨日は伊藤まさき都議の一般質問に立ち、傍聴に行ってきました。
質問項目は、1海洋政策と島しょ振興についてと2公文書の管理について。

1、海洋政策については、小笠原伊豆諸島海域に海底熱水鉱床が存在し、レアアースやメタンハイドレードの存在が有望視されているが、その調査が進んでいない。都には海洋政策の統括をする部署もない現状を説いていました。
都知事からは領土問題の私見も交えて国が動いたら都も動くとの答弁がありました。

2、公文書については、公文書法が制定され、都としても公文書館を保有しているが、各局から長期保存文書の提出が2割程度にとどまっている。文書主義の原則にのっとり公文書の収集管理を条例化して行うべきだとの質問でした。
関係部局からは、現時点の運用を適切に進めるとの答弁でした。

公文書館の視察に同行しましたが、なかなか注目されない公文書が将来の財産であり、法に守られて保管する必要があると感じていました。
折しも今日の新聞で沖縄密約の裁判で秘密文書が意図的に破棄されていた可能性があると触れられていました。
歴史を検証する上でも、文書管理は今後の条例などで規律をつくる必要があると思いました。
by s-kawagoe | 2011-09-30 09:49 | 日々つれづれ
<< 運動会 夏休み自由研究応援 >>