人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

ファシリテーター講座

ファシリテーター講座_e0178884_11291224.jpg

11/13(土)の午後の記事になります。
ブログの更新が追いつきません...。

11/13は市民活動支援センターで開かれた葛飾寅さんファシリテーターズクラブの研修に参加しました。

普段言語化されない「暗黙知」からマニュアルや法則「形式知」を導き出す手法としての「ナレッジファシリテータション」の手法を学びました。

午前中の講義は参加できず、午後の実践のみ参加させていただきました。

ポストイットにコメントを記入していく方法はKJ法に似ている感じでしたが、もっとシステム化した印象を受けました。

現場でワークショップを体験してきましたが、実際にファシリテーションスキルを学ぶのははじめてです。

テーマを決めてのセッションは刺激的でした。
合意形成や意見集約としてのファシリテーションの奥の深さを改めて実感いたしました。

あらゆる面でワークショップの手法をもっと取り入れたいと思います。
by s-kawagoe | 2011-11-21 11:29 | 市民活動~まちづくり
<< 凪の中川 葛飾幼児グループまつり >>