人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

綴り方教室とその時代

綴り方教室とその時代_e0178884_9274955.jpg

12/4(日)の午後は立石図書館で開かれたフォーラム「綴り方教室とその時代〜豊田正子の足跡」に参加しました。

昨年亡くなった豊田正子は立石図書館の目の前の本田小学校在籍の時に綴り方(今で言う作文)教室に出会い、世に出たとのことです。

本田木根川町(現東四つ木)に転居する前から本田小学校を経ての足取りを著作から読み解き、また地域を歩いて聞き取りなどをして当時の様子を掘り起こした事などが報告されました。
綴り方教室の映画や、本人の朗読音声なども紹介され、その時代に生きた人々の息づかいまで伝わってくるような感じでした。

豊田正子をきっかけに今では忘れ去られてしまった当時の葛飾の様子が浮かび上がってきました。

葛飾の歴史を留めておくような取り組みをぜひ広げていってほしいと思います。
by s-kawagoe | 2011-12-16 09:27 | 立石・四つ木のまちで
<< 学習フェスタ 餅つき→ビンゴ >>