人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

BYE BYE GOOD MAM〜北村年子さん講演会「いいお母さん」じゃなくて「幸せなお母さん」になろう!

BYE BYE GOOD MAM〜北村年子さん講演会「いいお母さん」じゃなくて「幸せなお母さん」になろう!_e0178884_141078.jpg

3/8は青戸地区センターで開かれた北村年子さん講演会に参加しました。

自尊感情の本来の意味は、「人より優秀」という「優越感」ではなく、「不完全な自己」を受け入れ、許せる「自己受容」の力が基本になるとのこと。

自尊感情を育てるためには「よい子」や「上手」をほめる親にとっての「youメッセージ」ではなく、親として「好き」「うれしい」なことなどを伝える「Iメッセージ」が大切との話に頷いている方が多くいらっしゃいました。

現役の保護者にもっと聞いてほしい話でした。
by s-kawagoe | 2012-03-12 14:01 | 子育てネット
<< 立石とげぬき地蔵堂の春がきた あの日から一年 >>