人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

学習会〜立石「とげぬき地蔵」から見える地域の歴史〜地域の歴史を守り伝えるのは地域の人!

学習会〜立石「とげぬき地蔵」から見える地域の歴史〜地域の歴史を守り伝えるのは地域の人!_e0178884_18163072.jpg

学習会〜立石「とげぬき地蔵」から見える地域の歴史〜地域の歴史を守り伝えるのは地域の人!_e0178884_18163089.jpg

3/10の夜は立石8丁目にある「とげぬき地蔵」から、地域の歴史を知る講演会を開きました。

郷土と天文の博物館から講師をお招きし、立石地域の文化財についてお話をうかがいました。

地域の石仏に関しては、古文書など残っていないかぎり、文化財としての指定はできないとのこと。

昔のことを知っている方が、どんどんいなくなっている今、なんとか歴史をつなぎ留めておきたいと思いまました。

地域を見守ってくれていた石仏を守っていくのはここで暮らす自分たちしかないのだと考えさせられました。
by s-kawagoe | 2012-03-15 18:16 | まち歩き
<< 四つ木地区センターまつり〜模擬... 昨日確定申告終了 >>