人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

かつしか子どもの本フォーラム一部被災地の学校図書館への支援〜全国学校図書館協議会

かつしか子どもの本フォーラム一部被災地の学校図書館への支援〜全国学校図書館協議会_e0178884_12424273.jpg

3/25(日)はかつしか子どもの本フォーラムが開かれました。
第一部の記念講演は全国学校図書館協議会の森田盛行理事長から、被災地の学校図書館への支援についての話をうかがいました。

現状でも、大事にされていない学校図書館が被災地でも支援が後回しになってしまうとのこと。

それでも、学校現場の話を丁寧に聞きながら支援を進めていることなどうかがえました。


最後に、個人の支援でも、古い本は被災地に送らないでほしいとのことで、気持ちがあるなら支援をしている団体を通して聞いてほしいとのことでした。

私たちができる一歩が見えたかと思います。
by s-kawagoe | 2012-03-28 12:42 | 図書・読書ボランティア
<< かつしか子どもの本フォーラム二... おやじの会情報交換会〜各校から... >>