人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

メディエーション入門講座in根津〜対立を乗り越えるための話し合いの「支援」〜経緯と気持ちを聞く大切さ

メディエーション入門講座in根津〜対立を乗り越えるための話し合いの「支援」〜経緯と気持ちを聞く大切さ_e0178884_1413682.jpg

昨晩9/27はエンパブリック根津スタジオでのメディエーション入門講座に参加しました。

メディエーションとは調停と訳されますが、アメリカのメディエーションは日本の調停とはずいぶん様相が違うとのこと。

当事者同士の話し合いを「調停者〜メディエーター」が支援するという紛争解決手段。

ジュリアロバーツ主演の映画「エリンブロコビッチ」で取り上げられていたテーマと聞いて、昔観た記憶を手繰り寄せ、イメージがつながりました。

対話の中から対立だけでなく、対案が生まれることもあるとのこと。

経緯と気持ちを聞くことを重視し、要求や根拠のみにしばれない姿勢が必要だとのことに、まちづくりなどでの対立を乗り越える時にも欠かせない視点だと感じました。

模擬事例検討に時間をかけ、皆さんで話し合い、メディエーションの基礎を共有しました。

有意義な研修会でした。
by s-kawagoe | 2012-09-28 14:01 | 市民活動~まちづくり
<< 今日は葛飾小運動会でした〜午後... 今朝は青砥駅頭。 >>