人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かわごえ誠一<ぱぱちゃりライダー>ブログ

seykawagoe.exblog.jp

防災ワークショップ「自分の身を守る防災術セミナー」主催コドモ・ワカモノまちing〜防災訓練が変わるかも!

防災ワークショップ「自分の身を守る防災術セミナー」主催コドモ・ワカモノまちing〜防災訓練が変わるかも!_e0178884_13414885.jpg

防災ワークショップ「自分の身を守る防災術セミナー」主催コドモ・ワカモノまちing〜防災訓練が変わるかも!_e0178884_13414875.jpg

昨晩は根津の不忍通りふれあい館で開かれた「自分の身を守る防災術セミナー」に参加しました。

被災した場合のシュミレーションを空間、時間軸別に話し合ったり、非常持ち出し品の必要性について考えるワークショップがありました。

また「いつか」ではなく「いつでも」と防災意識を変えていく0次化の取り組みなどとても興味深い内容でした。

主催はコドモ・ワカモノまちingで子どもや若者の遊びなどを支援している若者中心のグループです。

講師は平林英二氏(阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター企画ディレクター)で阪神大震災の経験を活かしてわかりやすいワークショップを作っていました。

形骸化した防災訓練に風穴が開けられるワークショップだと思います。

ぜひとも葛飾でもやりたいと思いました。
by s-kawagoe | 2013-02-22 13:41
<< 今朝の新小岩駅頭の空。夜明けの... 今朝は伊藤まさき都議と立石駅頭... >>